ぼんじんブログ

凡人の凡人による凡人のための日記

「やりたい事」と「やりたくない事」

もう一週間も前になりますがこんな動画が回ってきました。名前しか知らずいわゆるYouTuberノリの人はあまり見てこなかったんですが、評判が良かったのでこの動画は見てみました。

https://youtu.be/gMLLNXh4XMI

 

結果めちゃくちゃ良かったです。エネルギーが凄まじかった。最初は人柄が分かる程度におちゃらけて今までの経緯を話していき、徐々感情的になって訴えかけてくる。感情的な部分も自身の体験からのもので説得力があるし、メッセージ性が強い。

 

一番響いたのは「やりたい事をやるっていうことは、やりたくない事をやらないって事ではない」というところでした。数年前にYouTubeで流行った「やりたい事で生きていく」というコピーの裏メッセージであります。

 

このコピーが流行ってから、こういった舞台にいる人は好きなことだけやって楽しそうにしていると思われがちです。しかし、その裏には血の滲むような努力があったはずです。やりたい事をやるってことはその全てを受け入れる覚悟を持つことだと思います。

 

あとはビジネスについて言及していること。37歳になってようやくビジネスの大切さに気がついた私にとっては「この世のほぼ99%はビジネスで成り立っている」という言葉は少なからず驚きました。おちゃらけたキャラの裏にはしっかりしたビジネススキルがあったはずです。資本主義社会で生きる限りそれはついて回る事で、それがあったからこそYouTuberとしてトップにまで登り詰めれたのだと思います。

 

逆にこれからの時代、表現者もこのビジネススキルを持っていないと生き残れない時代がくると思います。インターネットによってライバルが増え、ただ良い作品を作るだけじゃ誰もファンにはなってくれません。

 

DJ社長がそうだったように、時間をかけて積み重ねてきた今があるのは結局、小さな一歩の繰り返しなんだと感じました。なかなか良い刺激をもらえた動画でした。