ぼんじんブログ

凡人の凡人による凡人のための日記

結局小さな一歩

昨日は中秋の名月でしたね。近所で呑んだあと電車で帰るのがもったいないから、ビールをもう一本買って散歩しながら帰るのが好きです。その時に聞く音楽もかなりこだわるけど、昨日はばっちりの選曲が出来たんじゃないかと思っています。

https://youtu.be/TCm-naJ7Z80

https://youtu.be/tl-ow_iQW20

 

昨日の飲みの相手は取引先だけど年下のいわば後輩みたいなやつ。今居る状況から抜け出さなきゃいけないのは分かっている。だけど、一歩が踏み出せないという感じでした。

 

でも一歩を踏み出すのってすごいエネルギーが必要ですね。物理の法則でも動いてないものを動かすときが一番エネルギーがいるみたいな話があった気がする。車でもあのでかい車体を動かすのに最初はかなりアクセルを踏み込んでいると思います。

 

動き出せばあとは加速するなり減速するなり、コントロールは効きやすくなる。少しは違う世界が見えて新しい発見の連続が待っているというのも分かるんじゃないでしょうか。そうは分かっていてもやっぱり動き出せない。色んな不安があったりすると大きな一歩はなかなか踏み出すのは簡単じゃない。

 

そこでオススメなのが、小さな一歩を踏み出すこと。そして踏み出し続けること。普段から挑戦していない人が、いきなり大きな一歩を踏み出そうとするのはそもそも難しいことです。なので身の回りにある小さな一歩をまず踏み出してみる。自分が今やってしまっている辞めたい習慣を辞めてみるというのも小さな一歩だと思います。

 

何かを始めるより、何かを辞めてその変化が小さな成功体験になる。その方が一歩を踏み出しやすい。その積み重ねをちょっとずつ大きくして行くことが大事なのかなと思います。